亀田山岳会公式webサイト

新潟 山岳会 山の会 新潟市

鳥海山(矢島口コース) 大竹会員 記録

| 0件のコメント

 

 

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1472241.html

——————————–
・場所:鳥海山(矢島口コース)
・日程:2018年05月20日(日帰り)
・メンバー:kokkome, その他メンバー 3人
・天候:
晴れ

・感想 by kokkome ———————————–
前日に祓川ヒュッテに到着。天気が悪かったせいか、宿泊客は数パーティーのみで部屋を広々使うことができた。5時ごろから宴会。4人で缶ビール1ダースと一升開けた。翌日は二日酔い。
当日はこれ以上ない晴天。駐車場に戻ったら雪が5cmくらい積もっていた。これではノーマルタイヤではおっかない。今日はスキー組と登攀組と別れて行動。私は登攀組。最初からアイゼンをつける。前日の酒のせいで少し気持ち悪いが、天気が良過ぎて楽しくてたまらない。高度を上げていくと霧氷が見えてくる。霧氷の先端は球状に凍っていて、太陽の光が当たるとキラキラと七色に光っていた。こんなの初めて見た。とても綺麗だった。上に行くにつれ風が強くなり気温も低くなった。七高山手前の急登を登りき頂上に出る。風が相当冷たい。手が悴む。頂上から月山、朝日連峰、先々週縦走した飯豊を薄っすらだが望むことができた。名残惜しかったが、あまりに寒いのでパンを一個だけ齧って下山。スキーヤーが「シャー」っと滑って行くのが羨ましかったので、負けずにザクザク駆け降った。途中、登頂を諦めたスキー組と合流。どうせ抜かれると思ったので、先に駆け下りた。腐った雪をザクザクザクザク踏んで降りた。そしたら結局自分が一番に小屋についてしまった。もう少し景色を楽しんでもよかったかな。

コメントを残す

必須欄は * がついています